« 木村義昭:中目黒強盗殺人初公判 | トップページ | 木村義昭:親から借りた300万の使い道は… »

木村義昭:目撃者4名の証人尋問

【日時】2011/11/09 0950〜
【場所】東京地裁104号法廷
【罪名】強盗殺人、銃刀法違反、強盗傷人、住居侵入

こんばんは!

今日も朝から傍聴券交付所に並んだところ、すさまじい定員割れで難なく法廷に入る事が出来ました。
定員割れって本当に有り難いですね…

昨日は医師の尋問や被害者である妻の証人尋問が行われたようですが、私は別の裁判所に、かつて傍聴した事のない大規模なチーム男子の一味の審理を見に行っておりまして、そんなわけで昨日はこの裁判を傍聴しておりません。
ちなみにその某チーム男子公判はまた何かの機会にでも…

今日は目撃者…というか、被害者宅から聞こえた妻の叫び声を聞いて、いろいろと手助けをした4名の勇敢な方達の尋問でした。
ひとりめは、クリーニングやさんの帰りに偶然叫び声を聞いてかけつけ、被害者(夫)に馬乗りになって右手にナイフ、左手にカマを持っているという最凶の状態の被告人を、被害者から引きはがし、さらにナイフを持った被告人ににじり寄られながらも逃げ、刺された被害者を励まし続けたという、勇敢にもほどがある男性でした。
まぁこの男性の尋問は本当にすさまじかったです。

ふたりめは、同じく叫び声を聞いて駆けつけた隣人で、被告人が左手に持っていたカマを取り上げたという、こちらも勇敢な男性です。
さんにんめは、少年野球チームのコーチをやっている男性が近くを通りかかったところ偶然叫び声を聞き、逃げる被告人を途中まで追った、というこれまた勇敢な男性です。
よにんめも、叫び声を聞いて駆けつけ、家の前で被告人と対峙したという男性でした。

勇敢すぎる男たちが勢揃いです。

ところでこの事件では、このように4人の男性がこの事件に遭遇しそれぞれ重要な役割を果たしましたが、どうしたことか犯人は逃走し、これが私にはとても不思議だったのですが、カギを握る三人目の証人によれば、この証人は被告人が当時、拳銃を持っていると思っていたとのことで、至近距離にいると撃たれるのでは、という思いから、かなり距離をあけて被告人を追尾したそうです。
その追尾の途中で被告人は下りの階段を降りて行ったそうなのですが、土地勘のある証人、ここで階段を一緒に降りると撃たれる、と思い、ここでとどまったということでした。
そうしたところ、パトカーのサイレンが聞こえたので、警察に事情を話し捜索に同行したということです。

自分だったら、拳銃を持っているかもしれない、しかも人を殺した直後の状態の男を追えるか?と聞かれたら、無理だろうと思います。。。
家の前の階段を下りたところには自分と同じようなヘタレの野次馬が10人ほど固まっていたということでした。これを見た3人目の証人は「自分が追うしかない」と思ったそうです。

各証人はそれぞれ覚えている箇所が偏って(っていう表現がふさわしいのか微妙ですが)おり、たとえば1人目の証人は被告人が左手に持っていたカマを2人目の証人が取り上げた事を全く記憶していなかったり、逆に2人目の証人は1人目の証人が被告人の体のどの部分を掴んで被害者から引きはがしたのかということについて、1人目の証人の証言と食い違っていたりします。
こういうことから、当時の緊迫した状況がひしひしと伝わってきたり、証人たちが命の危険を感じながら事に当たったんだろうなぁと思わされたりしました。。。

ひとり目の証人については最後驚きの情報も出たりしましたが、これはメルマガが始まったら書こうかな、なんて思っています。


この裁判は、ややこしい裁判員裁判でお馴染みとなったサカネ&フジワラコンビが弁護をつとめておりますが、なんかサカネ弁護人って昔よりずいぶん小ぎれいになりましたよね。。。
憎たらしい被告人の弁護をつとめているときなんか、サカネ弁護人まで憎たらしくなりそうな勢いだったりしたこともありましたがw、最近では「あぁ今回もこんな面倒な刑事事件の弁護をやられて…」と温かい目で一方的に見つめております。

対する検察官たちは、開廷表に書いていないので全員のお名前が分かりませんが、これまたよく見かける顔ぶれです。
でもややこしい裁判員裁判を担当するにはちょっと役不足ではないか…と、検察官に意地悪さや、こなれた感を求める私は多少物足りないものがあります。。。
シマダ検事&ナカヤマ検事+ハラ検事のようなかつての黄金時代がおとずれることはあるのでしょうか…

そして最後に裁判官、こちらは刑事11部ですが左陪席の田原さんという方がフレッシュすぎて質問がぎこちなすぎですw
確認の質問をすることなく勝手な前提を作って質問をして、検察官に注意されていたりと、なかなか見逃せない存在です。

今日はこんな感じです。では!

|

« 木村義昭:中目黒強盗殺人初公判 | トップページ | 木村義昭:親から借りた300万の使い道は… »

ジーさん」カテゴリの記事

強盗殺人」カテゴリの記事