« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

高橋隆宏:女を「ブタゲルゲ」と呼ぶ男

【日時】2011/07/01 1000〜(傍聴したのは1310〜)
【場所】さいたま地裁403号法廷
【罪名】詐欺、殺人、銃刀法違反、傷害

初公判の報道はこちらです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110627/stm11062714330003-n1.htm

以下引用

 起訴状によると、高橋被告はいとこの新井竜太被告(42)=殺人などの罪で起訴=と共謀し、平成20年3月、養子縁組していた横浜市神奈川区の無職、安川珠江さん=当時(46)=に睡眠薬を飲ませ浴槽に沈めて殺害。同年7月、保険会社に「事故死した」などと虚偽の申告をして死亡保険金3600万円をだまし取った。また、21年8月には、深谷市原郷のおじの久保寺幸典さん=当時(64)=方で、久保寺さんの胸を包丁で刺し、殺害したなどとされる。

時系列で言えば、横浜の殺人、自動車の偽装交通事故、そして深谷市のおじ殺害、という順に事件が起きていますが、さいたま地裁で裁かれているのはおそらく、横浜の殺人事件が当初「事故」として処理されていた事と無関係ではないだろうと思われます。

横浜女性殺害 神奈川県警、捜査ミス認める
http://dailynews777.blog69.fc2.com/blog-entry-877.html

 神奈川県警は当時、安川さんは事故死だと判断し、司法解剖を行っていなかった。4日、神奈川県警は当時の経緯などについて説明を行い、「関係者の供述をうのみにし、周辺捜査の徹底を怠った」と捜査のミスを認め、「被害者やその関係者に関しては、心からおわび申し上げます」と謝罪した。神奈川県警は現在、検視官を増員し、積極的に現場で検視を行うなどの対策をとっているという。

-------------------------------------------------------事件の概要はここまで

この日は何回目かの公判で、わたしは午後から傍聴しました。
本当ならばこの手の金がらみ&集団という事件は毎回傍聴したいところでありましたが、こじらせた中耳炎&千葉地裁通いなんかで、この回と、弁論の回しか傍聴できていません。

本当に7月は体調不良に悩まされた一ヶ月となりました…

自分が傍聴したこの日の午後、2つの殺人の間の時期に行われた偽装交通事故についての取り調べが行われました。
弁護人は、さいたまの星、村木さんです!

初公判のときの報道に、新井竜太(共犯、公判前整理手続き中)に心酔していて言う事を聞く状態であった…と弁護人が主張したとありましたが、その関係はさておき、この偽装交通事故についても新井の名は出てきました。
名が出てくるだけでなく、新井の調書も採用されており、それによれば「事故を起こせる環境が整った」「『さっそくプレジデントの保険でもやってもらおっかな(笑)』というメールを送った事もあった」等、新井もコレに関しては認めているようです(公判でどう言うかは分かりませんが)。

そして、この両名が偽装交通事故を指示した女性がいまして、彼女も分け前をもらっていますが、彼女のことをなんと呼んでいたかについては

検察官「どういうあだ名で呼んでいました?」
被告人「ゲルゲです。漫画に出てきたキャラ…」
検察官「『ブーちゃん』とは?」
被告人「それは新井が…」
検察官「どうして?」
被告人「太ってた…」
検察官「ブタと呼ぶ事もありました?」
被告人「……あったかも」
検察官「ブタゲルゲと呼んでいた事は?」
被告人「あると思います…」

○○ゲルゲっていうあのキャラはバロム1じゃないですか…

♪ふ〜たり〜は〜ひ〜と〜り〜 バロロ〜ム〜♪

子供の頃再放送の再放送の再放送…ぐらいの古い特撮が放送されている枠があったんですが、それで必死になって観てましたよ!

確か友情パワーで戦うんじゃなかったでしたっけ??

ちなみに自分は傍聴できていない他の日にも、特撮ヒーローものの単語が出てきたことがあるそうで…被告人と新井は特撮好きだったんでしょうか…


分け前の分配額こそ、女性との間で食い違いはありますが、被告人はおおむねこの日話題となった偽装交通事故について認めていました。

で、肝心の殺人についての証拠調べは傍聴できずでして、この被告人には死刑が求刑されています。
弁論は次のエントリにて書きます。かなり良い弁論だったと思います。

|

お知らせ続きで恐縮です

こんばんは!

自分がブログを持っているということを忘れてしまいそうでした…

久しぶりの更新がお知らせになってしまっておりますが、
今月発売されたミリオン出版「怖い噂」Vol.10において、北九州連続殺人事件の記事を書かせていただいております。よろしくおねがいします。
http://taiyohgroup.jp/index.php/module/Default/action/Detail?item_id=110525038

あとはいろいろ、名の出ない仕事をしたりしております…

ここのところ更新が途絶えておりましたが、一ヶ月ほど急性中耳炎をこじらせて滲出性中耳炎になってまして、耳のよく聞こえない日々を送っていました。
(だいぶ良くなりました。。しかももともと滲出性中耳炎気味なんです)
市橋達也の初公判を傍聴できたんですが、まぁ右耳があんまり聞こえなくて本当に難儀しました。
これは産経の法廷ライブにもなっていますが、もうちょい詳しく書けますので後日。。。

ではでは〜

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »