« 妊娠中に浮気し、離婚届を勝手に出していたという被害者 | トップページ | お知らせ続きで恐縮です »

実録死刑囚

ちゃ〜


|゚з゚)

関東の裁判所をかけずりまわっていて、力尽きていました!
横浜地裁、千葉地裁、さいたま地裁…って東京都に住んでいながらこの状況、大変であります…!

そんなわけでまた追って色々アップしますが、こないだまで千葉で竪山辰美という男の裁判を見ていたのです
前刑出所後2ヶ月半で8つの事件を起こしたというキングオブ荒くれ者です
これもメルマガに書こうとしています
っていうか傍聴メモも漫画雑誌のように分厚くなっておりまして、こないだメモを軽くテキストファイルにまとめたんですが、ものすごい量になってしまい自分でも引いています
どうやってメルマガのために情報を丸めるか…コレを一番悩んでなかなか発行できていませんrain
急ぎますっ

気を取り直して裁判のことですが、裁判長は波床さん!元東京地裁の裁判官です
で、裁判員裁判だったんですが、裁判員のうち、おひとりの方がつねに目をつぶって口も開いておりまして…明らかに寝てるようでした

そんな二番の裁判員さんは審理が進むうちに傍聴人たちの話題の存在に…
今日も寝てるね〜!病気かね?
あんな寝てる人に判断されるのは不愉快だ!
なんていろいろ語り合っていました

どうも弁護人も、申し入れをしたっぽい雰囲気があったんですが波床さんは「われわれが不真面目にこの裁判に取り組んでいるということはありませんっ!」と強い口調で述べ、二番さんはしばらく裁判員として稼働していたんですが…

ただ、波床さんも、二番さんの居眠りを認識していたそぶりはあって、うとうとしている二番さんに何やらメモをまわしてアイコンタクトをしながらニコッとしたり、なんていう場面もありました

そして求刑の日、二番さんはいなくなりました…
そしてニュースにもなってました(情報頂きました、ありがとうございます)
「居眠り」裁判員を解任 傍聴人、ツイッターで投稿
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E0E2E4E08DE0E1E2E4E0E2E3E39191E2E2E2E2;n_cid=DSGGL001

ツイッターで二番さんの居眠りはわたしもつぶやきましたが…
記事の通り、書記官さんに申し入れをしている傍聴人もいらっしゃいました(ほんとうに目立っていた)

と、そんな事件がありました
いろいろと他にも聞いた情報はあるのですが、出していいのかちょっと分からないのでこの辺で…


二番さん、最後まで寝てみよう、っていう裁判員制度への新たな挑戦だったのか、選ばれたからにはやらなければと無理をしたのか、今となっては分かりませんが…
いい大人なんで、もう眠くてむり!っていうことで早めに申し入れをしてやめるのもアリだったんでは?と思ったりします
でも裁判所としては、裁判員から居眠りしてるから辞めます、って言われても、そうですか、とは言えないのかな?


あっところでお知らせです
27日から発売されているコンビニ本(かな?)「実録死刑囚」っていうのに、加藤智大の記事を書かせていただきました

よろしくですっでは〜

|

« 妊娠中に浮気し、離婚届を勝手に出していたという被害者 | トップページ | お知らせ続きで恐縮です »

お知らせ」カテゴリの記事