« 伊能和夫:〝その他 2100円〟の品物は・・・? | トップページ | 気仙沼の様子 »

元気でやってます

ちゃ〜

こんばんは!

地震などで更新が途絶えておりましたが…生きております
都内に住む私は地震の日、めずらしく午前中に外出を済ませ、午後から自宅で仕事をしていたのですが、そんなとき、地震がやってきました
(もしいつものように午後から外出していたら帰宅難民になったと思います)
幸い怪我もなく、ネコも無事です
揺れてる最中、本棚がぶっ倒れそうになり、あわてて押さえていたら反対側の台所で食器が割れたりフリスビーのごとくお椀が飛んできたりして、本当にびっくりしました・・・
原発の報道も色々と落ち着かないですね

今回の震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げます
自分に今できるのは粛々と仕事、節電、あとドラえもん募金(なぜドラえもん?っていう声もあるかと思いますが単にドラえもんが好きなのです)、これぐらいでしょうか


spa spa spa

地震が起こってからは、また大きな地震が起こるとも限らないと思い、外出を控えておりますが、昨日は伊能和夫の判決公判を傍聴してきました(また後日書きます)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/trl11031517550000-n1.htm

裁判所だけでなく、霞ヶ関の駅も若干節電モードで、通路が薄暗かったりして、いつもと違います
さっそくおなかを壊しました
裁判所の中も薄暗く、喫煙所前は電気が消えており、法廷フロアの廊下も暗い!
そんな非日常の空間でしたが、、、、法廷には元気に傍聴人らが傍聴をしている姿がありました
ホント、よく見かけるいつもの傍聴人たちほとんど見かけましたからね…


裁判員裁判がいくつか行われている時期なので、目当ての伊能の裁判だけでなく、始まる前に少し別の裁判員裁判法廷を覗いてみたのですが、立会していたのは橋本遥の裁判などでおなじみのムカイ検事、カジワラ検事などでした

ムカイ検事の証人尋問中だったのですが、天井の空調が突然「ボフッ・・・ゴゴゴゴゴ」と動き出したときにムカイ検事はめっちゃ驚いて「うわっびっくりしたぁ〜」と尋問が中断されていました…w
地震だと思ったのでしょうか…?
そのあとエヘヘと恥ずかしそうに笑っておりましたが、余震の不安がある中こんなふうに通常業務の裁判所はホントに大変だな…と感慨深かったです
ふらりと入った法廷でしたが、かなり興味深い事件だったので、傍聴したいところです(が、地震が恐くて…という気持ちとのせめぎ合いです)
つ〜か、裁判員もホントに大変ですよね、交通機関も停電の影響を受けて混乱している中、時間通りに裁判所に着かなきゃいけないのはキツいだろうと思います
さらに家族や親戚が被災地にいるとも限らないし、、、


伊能和夫の裁判でお知り合いになった方と、判決が終わって話をしていたのですが、あのシマダ検事の話題になりました
やはり傍聴人にとってシマダ検事は注目の人のようです
ただ、その人はあまりシマダ検事が好きじゃないと言います 聞けば〝偉そうだから〟とのことでした…w
私は好きですけどね、というと、どこが?と聞かれたので、質問が意地悪なところですかね、、、と答えると、その人は笑っておりました…

もうそろそろ傍聴を始めて6年が経つ事になります
7年目の日も生きていられればいいな〜と思います

ではでは

---

追伸
今日の今井さんのブログ、面白いですっ
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-d86b.html
「この人です!」ってこんな本、本当にあったのかな??

|

« 伊能和夫:〝その他 2100円〟の品物は・・・? | トップページ | 気仙沼の様子 »

その他」カテゴリの記事