« 近藤貴之:髪と爪を守るために控訴した、こんどーム〜ン | トップページ | 21歳で母を亡くし、その遺骨を… »

中小路大輔:最後の1人の初公判

【被告人名】中小路大輔
【日時】201/01/13(木) 1000~
【場所】東京地裁803号法廷
【罪名】営利拐取、監禁、強盗致死、覚せい剤取締法違反、窃盗

共犯ら大体傍聴しているこの事件…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100316/trl1003161825007-n1.htm
板橋の男性を監禁し覚せい剤を注射、その後山中に放置したという事案です

先日はこの事件のトップ的な存在とされている橋本遥の公判も終わりましたが、まだ1人、公判が行われてないメンバーがいました
それが今回の被告人、今日が初公判です
公判前整理手続で争ったりしてたのでしょうか?

と、少し遅れて法廷に入ると(なので人定も聞けず、被告人の年齢が分かりません)弁護人席にはあの厄介な裁判でおなじみ、ヒゲの弁護人と汗かきの弁護人がいました
アキバの加藤などでおなじみのコンビです
この2人だから、公判まで長引いたんじゃ…こりゃ争点も面倒くさそうだ…

そして、検察官席にシマダ検事はいませんでした…超ざんねんです!

起訴状の内容などは他の千葉グループの面々と同じだろう、でも争点はしっかり聞きたい、と思い30分遅れくらいで法廷に入りまして、狙い通り争点はバッチリ聞けました

・強盗致死の成立を争う
 被害者への覚せい剤注射は強盗の機会に行われたか
 注射と強盗が時間的、場所的に接着していたか
 犯行を隠そうとする動機が覚せい剤の注射にあったか
・横紋筋融解症は覚せい剤の注射が原因もしくは要因になっているかどうか

事件の詳しいあらまし、共犯などは、過去の記事からご覧いただければと思います
と、最近思うのですが、このように共犯が多かったり、控訴したりいろいろと1つの事件がいくつもの記事にかかるので、インデックスみたいなページを作ってもいいのかなぁ…

どうでしょう?

と、誰からも返ってこないのに問いかけてみました…


被告人はなんか運動部の男性みたいに若くて屈強な感じでした
そして、ニキビ痕がいっぱいありました


法廷に入ったとき、汗かきの弁護人が冒頭陳述を行っていたのですが

「被告人は高校を中退し、内装業などで生計を立てていた。当時、小村と暮らしていました。
 もともと被告人が聞いていた計画、どういうものか。
 山本が『あいつは2億持っている。悪い事して稼いだ金だ。奪っても被害届を出せない』と言っていました。実行に移すが、全くの間違いであることが分かります。アパートに行ってみると、普通の1人暮らし。金なんて、ありませんでした。これ以上金を奪おうとは考えていなかったのです。
 次に強盗致死が成立するかということについて。……」

 橋本遥に言われた山本が、オオタブ橋の上から被害者を落とすつもりになってたとき、必死に止めた、今回の事件で被害者が亡くなるとは思っていなかった。横紋筋融解症はいろんな原因が考えられる。覚せい剤の注射で横紋筋融解症を発症するのはまれ。強盗致死ではなく、保護責任者遺棄致死が成立する……と述べておりました

こちらの被告人は実行犯の中でも、けっこう重要な役割を果たしています
一度、別の共犯者が山本から、被害者に覚せい剤を打つように促されたとき、打った振りをしました
様子の変わらなかった被害者を見て不審に思った山本はもう一度覚せい剤を打つように千葉グループの面々に促します
そこで二度目の(実質一度目の)注射をしたのが被告人です
また橋のたもとまで被害者を連れて行ったとき、被害者の衣服を橋の上からダムに捨てたのも被告人です

千葉グループの他の共犯者らは、懲役23年確定が2名、懲役17年控訴中1名、懲役23年控訴中が1名です
他の共犯者らとの刑のバランスを、と考えると、懲役23年か…?もうちょっと重くするか…?

そんなわけで、いろいろ争いがあるので共犯らの調書はおそらく不同意になったと思われます
今後の審理で共犯らが続々証人出廷する事になりました

で、証拠調べが行われましたが…今まで傍聴してきた他の共犯者らのものと全く同じなので、割愛です…

ところで、このように集団で逮捕&起訴された場合、罪を認めて争わない被告人は整理手続きも早く終わって、裁判も早く終わることになります
争いのある被告人になればなるほど公判が始まるのは遅くなり、もう他の共犯の判決が出てからになることが多いです
となると、他の共犯のときはこう認定したから…とかで、いくら争点があっても結局被告人側の主張が通りづらくなるのではないか…とふと思いました

で、午後から山本の証人尋問があったのですが自分は原稿があり途中で帰りました、すいません!
ちなみに橋本遥のときに証人出廷したときみたいに、証言拒否はしてなかったですwww
あのときの証言拒否、なんだったんでしょう…

|

« 近藤貴之:髪と爪を守るために控訴した、こんどーム〜ン | トップページ | 21歳で母を亡くし、その遺骨を… »

荒くれ者」カテゴリの記事

集団」カテゴリの記事