« 横浜地裁は池田容之公判で405法廷なんか使うな! | トップページ | 今日の東京地裁と、横浜BB殺人報道まとめなど »

関東を大移動!

こんばんは〜っ

本日は朝から横浜地裁で、昨日書いた例の池田容之裁判、傍聴券の抽選に参加してきました
が、10分前にトイレを我慢しつつロビーの集合場所にたどり着くと・・・すごい行列!
私が手にした整理番号は110番でした…この時点で110人並んでて、さらに締め切りにまで続々希望者が並び、最終的には132人にもなったようです(傍聴仲間情報)
そして本日の配布枚数は17枚!!!!!!
そして本日も法廷は405号法廷!!!!!!!!!

おいおい!!!!!
7倍って!
耳かき店員殺人裁判より倍率高いから!

いやいや、本当になぜ101号法廷を使わないのでしょう
もしかして別の裁判が入ってるのかな?と横浜地裁で開廷表を見てみたのですが、この日、1階の法廷で裁判はやっていませんでした
じゃあ101でやってほしいです…


で、またロビーで棒引き抽選に参加して、ハズレを引いてきました…先日と同じく、ハズレの瞬間もみんなに見られる羞恥プレイです!

抽選に並んでいるのはやっぱり、記者さんがすごく多かったです
記者クラブの記者さんは手ぶらなので(どこかに詰め所があるようです)だいたい分かります
つ〜か記者クラブの記者さんだったら、報道席を用意してもらえてるのに!


ず〜っと思ってたけど・・・・・

欲しがり過ぎなんだよ!!!!!

一体、一社で何枚ゲットするつもりなんだよ〜!!!!!!!!

欲しがってるくせに報道少ないんだよ〜!

大食いなのに便秘症みたいな…(うまい例えが思いつきません)

と、交付所でそのように愚痴モードになっても良い事はありません
ひとしきり抽選が終わったロビーで周りを見回すと、
相手(記者クラブ所属の記者さんたち)は集団で並ぶので当たり率も高く、1つの会社で数枚はゲットしているようです

まるで乞食(あっ放送禁止用語ですかね)のようにへりくだり、傍聴仲間の後ろについていって、余り券がないか尋ねてみましたが「あ〜ウチの会社の分なんで」とアッサリ振られる始末!
なんか、記者クラブの記者さんのあの感じ(分かりますかね?)…なんなんですかね…
カースト制が日本にもあるのではないかと錯覚するほどです
記者クラブの記者>ソレ以外の記者さんとか>常連ではない一般傍聴人>常連の一般傍聴人
っていうカーストがね!

ところで私は一見、押しに弱そうなタイプに見える人間のようで、街を歩けばキャッチやら占いやらに異様に声をかけられます(全部ムシ)
銀座のデパートで、天然氷のかき氷を食べていると、うっかりテレビのワイドショーに撮られたこともありました(食べるのに忙しかったので断りませんでした…)
そんな、頼まれ体質(?)の自分、昔、何か有名裁判を見て、その後仕事に向かおうとしているところで、NHKの記者さんに呼び止められ「感想をカメラの前で話してほしい」と何度も言われたことがあります
相手は自分のことを霞っ子とか裁判所に通いつめてる人間であるとか全然知らず、尋ねてきました
でも急いでいたので、軽く断ったのですが、何度も何度も頼んできます
一般人のピュアな感想が聞きたいのでしょうが、あいにく急いでるし、また変な編集されてイヤな気分になるのもイヤなので、何度も何度も断って、ホントに無理です、と言ったところ、、、、
ものすご〜いムスッとされて、そのまま別の一般傍聴人(次のターゲットのようです)のところへ走って行きました!
「お時間取らせてすいませんでした」とか、挨拶全然ナシですよ!
人を人とも思わぬあの態度…
「生放送までの時間に追われてるんだから当然協力してくれるよな」的なあの無言の圧力…
法廷で平気な顔してケータイのバイブを鳴らす気遣いのなさ…
記者席がありながら、一般傍聴席まで欲しがる強欲さ…


報道の人にも色々いますし、仲良くさせてもらっている人ももちろんいますが、このように「テレビ最強〜」「新聞イエ〜イ」みたいなオラオラ系の態度を取られると、、、、疲れます


昔話をしちゃいましたが、結局余り券にもありつけず、早起き、交通費、すべてが無駄になりました〜
法廷ライブ、やりたかったなぁ〜


同じく玉砕した殺人裁判仲間らと、無念さを共有し、情報交換をひとしきりやってから、霞ヶ関に向かいました

てか昨日、その傍聴仲間とメールで
「アタシ午後は用事あって見れないから、午前だけ見るんで、当たったら、午後、券譲りますよ」
とか、
「そのかわりそっちが当たったら午前だけ見せてくださいよ」
「え〜、どうしようかな〜」
的な、調子こいて当たったときのことばっかり話してたんですけどね、、、、
結局、、、、この結果!
とらぬ狸の皮算用って、このことですね!


そして到着した霞ヶ関で今井さんに顛末を話し、アメ玉をもらって、少し元気になりましたbleah
霞ヶ関には予定を見に来ただけで、ノープランでしたが、今井さんに情報をもらい、覚せい剤裁判を傍聴してきました
その後、一件打ち合わせをして、それから会社に行って・・・と移動しすぎで今、ものすごく眠いですsleepy

おっと、そういえば、火曜かな?午後に霞ヶ関に着いて「住居侵入・窃盗」という十中八九、手慣れた老人泥棒の可能性が高いと思われる法廷に入ったら、なんか別の大きな強盗にも関わってる被告人で、しかも否認していて、しかも小さな法廷なのに弁護人が3人もいて本気の裁判だったのですが、この3人の中の1人に、あの、架空請求詐欺グループ仲間割れ殺人の荒くれキング・渡辺純一の弁護人だった方がいらっしゃいました!
一方的に再会であります
あ〜名刺渡せばよかった…


来週は、もうちょっとクジ運を上げたいです

なんかグッチ、じゃなくて愚痴っちゃって失礼しました!
では〜

|

« 横浜地裁は池田容之公判で405法廷なんか使うな! | トップページ | 今日の東京地裁と、横浜BB殺人報道まとめなど »

その他」カテゴリの記事