« 関東を大移動! | トップページ | 東京地裁にもの申す »

今日の東京地裁と、横浜BB殺人報道まとめなど

こんばんは〜

Y字路は、小学生女児を刺した女性の公判です
http://www.menscyzo.com/2010/11/post_1951.html

今日も朝から横浜港BB殺人の公判へ…といきたいところでしたが、心折れて東京地裁へ向かいました

目当てのものはありませんでしたが、開廷表を見つつ、新件をなんとなく選びまして…
覚せい剤取締法違反&関税法違反の裁判員裁判の法廷に入りました
会議が入っていたので途中までしか傍聴できておりませんが、この事件はネットに報道が残っていないようであります
被告人は中年のやせ形男性、「●●こと李△△」という名前だったので、おそらく中国の人なのかと思います
スーツ姿なのに、なぜか両耳の上で2つ、髪をゴムで束ねてて、妙な感じでした
大阪生まれ、10代の頃に少年院に入り、成人してからは窃盗や強盗致傷で刑務所への入出所を繰り返しており、直近の前科は平成6年、岐阜地裁にて強盗致傷の懲役15年(重い!)、昨年1月まで服役していたそうです
で、出てから麻薬の密輸で逮捕されたということのようなのですが、、、、
被告人は共犯との共謀を否認しておりました
ほか、検察側の冒頭陳述や証拠の読み上げのときも、笑いながら首を左右に振ったり弁護人とヒソヒソ話をしながら笑ったりと、なかなか厄介そうな態度を見せておりました

この裁判で知ったのですが、税関の職員と警視庁組織対策第五課が行った捜査の名前は「コントロールドデリバリー」というものでして、中国から成田に入ってきた小包をX線で調べたところ、異変があったため開封したらシャブが出てきたのですが、それを氷砂糖とか害のないものと取り替え再び梱包し直し、何事もなかったかのように指定の住所に発送するのだそうです
で、指定の住所近辺で張り込みを行ったり、荷物の問い合わせをしてきた人をチェックしたり、受取人を逮捕したり…という感じで犯人を検挙する捜査方法らしいです

傍聴席には、もしやこのコントロールドデリバリーに参加していたんじゃないか…?とおもわず想像してしまうような、強面のおまわりさんと思われる男性たちが数名座っておりました
裁判員は女性と男性が3名ずつ、比較的若い方が多かったです
なんかパンチのありそうなジー様とかが裁判員だと、どうなるかなぁ〜とか妄想したりします
ジー様の方が時間ありそうな感じするんですが、あまり裁判員になってるの、見ないですね


と、今日の傍聴のことはここまでにして、横浜港BB殺人の事件まとめですが
この事件は発生からしばらく犯人が捕まらなかったのですが、今日見た裁判と同様、覚せい剤の密輸で池田が逮捕されます
http://www.tomamin.co.jp/2009c/c09091005.html
そっから芋ヅル的に共犯が逮捕されたという流れです

http://shadow9.seesaa.net/article/168149608.html
おなじみ、こちらのサイトに共犯含む裁判の報道がまとめられています

私は上記リンク下の方にある、死体遺棄と逮捕監禁を手伝った3名の公判を傍聴しましたが、それで採用された証拠によれば、こんなかんじでした(ちょっと情報出しちゃいます!)
この3名は地元の南部宇宙(たかおき・まだ公判始まってないです)から「探偵ごっこで東京に来てくれないか」と誘われたのですが、南部のことは「地元の噂で敵に回すと最悪だと聞いていた、最近ヤクザになったとも聞いており、怖いと思っていた」そうです
で、状況し、麻雀店の見張りをしたり、南部のアシとして車を走らせたり、監禁のための道具を揃えたりしました
そして当日、2人をうまい事言って車に乗せ、監禁&殺害場所であるホテルに連れて行きました

南部と被害者が金についての話をしているとき(3人はドア付近で見張り中)、この池田がやってきて、ソファにうずくまっている被害者を殴ったり蹴ったりしたので、3名らは唖然としたとのことです
(法廷で聞いた印象としては、池田はかなりアッパーな状態だったような感じでした)

その後、南部に命じられ、ブレーカーを上げるため部屋を出たら、その部屋から切断機の音が聞こえ…
みたいなかんじで、自分も殺されると思った、と3人のうちの1人は言ってました

1人は生きたままチェーンソーで切られて殺されたそうで、相当残虐です

ところで2日の池田公判では、麻雀店オーナー被害者の婚約者が証人出廷したそうですが……


と、こんなかんじです
関わってる人間としては、この3人、南部、池田、既に裁判が終わってる石原、あと海外逃亡中の元早大生、近藤剛郎ですかね
他にもいたっけ…?抜けてたら情報おねがいします
この近藤が被害者らと麻雀店経営を巡りトラブルになっていたことが犯行のきっかけだそうですが、裁判を見れてないので、トラブルの詳細は私も分かりません


では〜

|

« 関東を大移動! | トップページ | 東京地裁にもの申す »

お知らせ」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事