« 昼下がりに東急バスに乗っていた男が、夜には警察署で銃を撃つ… | トップページ | Y字路 »

映画『冷たい熱帯魚』のモデルになった事件は…?

ふとニュースを観ていたら、『愛のむきだし』で有名な?園子温監督(けっこう好きな監督です)の最新作『冷たい熱帯魚』が、80年代に実際に起きた、ある猟奇殺人事件を題材としているらしいですなぁ…
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=1604

コロシマニア的にはどの事件かつきとめなければ気が済まないものですが…

http://ameblo.jp/dyodiary/entry-10638274333.html
こちらのブログに載っている画ヅラを観たところ…こりゃ愛犬家連続殺人をモチーフにしてるんじゃないか…?

あらすじは
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16878/story.html

「家庭不和の中、熱帯魚屋を営む主人公が、ある日出会った同業者の手伝いを行ううちに、想像を絶する猟奇殺人事件に巻き込まれていく…。」

とあるので、題材にしたいくつかの実際の事件のひとつは、かなりの確率で、愛犬家連続殺人ではないかと推測しますが、どうでしょう…?

だったら絶対観なきゃですな!!!

わぁ〜い たのしみです

当たってるかな?

spa


ところで本日はやっと早起きができまして、締め切りの朝9時直前、死にものぐるいで交付所にたどり着きましたが…
相変わらず希望者多数であっけなくはずれました!

ということで、きょうもシマダ検事見れませんでした・・・・ショックすぎです!
たぶんもう見れないだろうな〜しくしく
(今日の公判のニュース映像をみたところ、ナカヤマ検事が見当たりませんでしたが…いないのか、いるのか、気になります〜裁判見た方、誰か教えて下さると嬉しいです…!)

ということで、昨日も傍聴した福盛一也を傍聴してきました〜
今日は何と、被告人に拳銃を奪われ、腕を撃たれたトグリ巡査部長が登場です!!!!!
わ〜お

「この虫けら野郎」と罵った理由については、省略すると、傷害事件の内容にムカついていて被告人を罵倒してしまったという話でしたが、そんなことでいちいちアツくなって被疑者とケンカしてたら仕事がつとまらないんじゃないかと心配になりました
私は早起き効果で眠くなりすぎて、あまり意識がなかったのですが、仲良しの傍聴仲間のおじいさんによれば、この事件のあとトグリ巡査部長は、拳銃を奪われたこと、そして被告人を感情的に罵倒した事について署長から説教くらったそうです
そしてトグリ巡査部長はプロレスが好きらしく、留置室へ運ぶ時に被告人にかけたヘッドロックを法廷で再現したときのその動作がもう、プロレスラーのようで笑いそうになってしまいました…w

しかしこの事件、被告人の荒くれっぷりとか、事件概要とか、かなりすごいのに、裁判はやたら退屈で、早起きした身としては眠すぎて本当に困りました
私は弁護人の長い尋問を我慢して、キレのある検察官からの尋問を満喫する、というタイプなのですが、こちらの担当の検察官はまるで出来の悪い弁護人のごとく、細かいところや、それ事件と関係あんの?って思うところなどを逐一突っ込んでいて、果ては裁判長にまで「それ関係ありますか…」と冷静にツッコミいれられていて、私も疲れ果てて途中で法廷を出てしまいました…
一番のハイライトで法廷を出る程、やりとりが冗長でありました…

いや〜調書の内容と法廷の供述が違うってのをツッコむ時もさぁ〜
このツッコミってややこしい事件じゃ必ずってほどあるじゃないですか〜
でも、なんというか説明が難しいけど、ある1つの質問をして、その被告人の答えを待って、その答えが調書の答えと違う、っていう、1つの事柄についてそれぞれ1度ずつ(たまにしつこく2度ほど)「あなたの今の話と調書の話が違いますよ」って責めるよりも、バ〜っとまとめて法廷での言い分を聞いちゃって、で、それから初めて、ここも、そこも、あそこも、あなた調書じゃこう言ってましたよ、どうなんですか、と畳み掛けた方が絶対いいとおもうんですけどね〜
シューティングゲームに例えると(最近たとえまくりです!)、スタート時の状態の弱々しい弾を何度も敵に当てるより、レベルアップして破壊力たっぷりな弾を1回あてたほうが早く敵を倒せる、みたいなさぁ…
ほんと、1つ1つ確認されちゃ疲れちまいます

しかし、検察官や弁護人って、勉強ができるだけじゃなくて、こういう話の持っていき方のセンスが重要そうだから大変そうです
自分も偉そうに突っ込んでますけど、絶対自分じゃできないだろうな〜っ ははは・・・・

そういえば(?)この裁判の裁判長、半田さんはいつも飄々としていて、かなり私好みです
テンション全然あがってないところがいいです
声(声フェチです)も顔もステキです…!

月曜もきっと押尾に並んではずれて、福盛一也を見る事になるんだろうな〜と思います あははは・・・・・

では楽しい週末を〜

snail

|

« 昼下がりに東急バスに乗っていた男が、夜には警察署で銃を撃つ… | トップページ | Y字路 »

荒くれ者」カテゴリの記事