« いや〜 | トップページ | お聞きします裁判員制度 »

更新は不定期です

藤城さんの傍聴記を書いているところに…

http://tk84.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-e917.html#comment-37665988
こちらのエントリにこんなコメントがついておりました

「更新出来ないなら【日本の殺人裁判】とかやめてください。
情報を知りたい方からしたら、迷惑です。」

by 刑事8部さん!
IPさらして(管理画面からは丸分かりですよ)強気のコメントですが、なにかを勘違いされているようなので…


このブログは自分が傍聴した裁判で、残しておきたいものだけをアップしています。
自分の備忘録という意味が一番大きいです。
傍聴するには、それなりに交通費や時間をかけています。

そんなふうに自分が交通費や時間をかけて見た裁判の様子を、読者はタダで見れるのが当たり前で、頻繁に更新されるのも当たり前だと思っているのでしょうか。
それはずいぶん思い上がった姿勢だと私は思います。

正直、最近はそういうことを考えて、ブログを閉鎖しようかとも思いましたが、コツコツ更新していっていれば、10年後には結構貴重なデータベースになっているのでは、という気の長い考えから、ノンビリ続けています。
更新できない時もあれば、出来る時もあります。
いまは働いてるので、出来ない事が多いです。

新しいコンテンツを追加できないなら閉鎖しろ、という考えは全く意味が分かりません。
しかも名乗りもせずに命令口調なところも、もっと意味が分かりません。
過去の傍聴記が誰かの役に立つということもあります。

ウェブの世界の、匿名でやたら上から目線の人間達には正直ウンザリです。
(あっ言っちゃった)

そんなわけで、「自分のための備忘録」という意味合いが一番つよいこのブログ、別に公開することもないのですが、こんな記録でも誰かの役に立てれば…という考えもあり、公開しています。
だけど、更新できないことで、このように不愉快なコメントも来るようであれば、楽しく過ごすことが信条の自分なので、いつか閉鎖する事もあるかもしれません。


更新できない間は日刊ゲンダイ水曜日の連載記事を見てもらえると幸いです。
(殺人裁判9割くらいです)

|

« いや〜 | トップページ | お聞きします裁判員制度 »

その他」カテゴリの記事