« 若林一行:岩手母子殺人事件控訴審・またまた被告人質問(書いたよ〜) | トップページ | 放火とか:本山淳子 コロシじゃないけど気になる事件 »

ハートフルスポット東京拘置所

あまりの眠さに夜遊びは辞退しております

今日は瞬間的に時間ができたので、久しぶりに拘置所に行ってきました

081003_152901


拘置所の職員さんってなんか優しいですね
面会したい人の名前などを書いて受付みたいなところに紙を投げ入れるんですが、会いたい人はもう受刑者なので、いつもとちょっと勝手がちがいました
面会理由を適当に書いていたら
「ちょっとタカハシさん!家族じゃない人は更正につながるような理由がないとダメだから、理由をちゃんと書いて!」
と紙を返されました

更正につながるような理由…
さっぱり思いつかず
「あの〜、、、更正につながるような理由ってどんなかんじで書けばいいですかねぇ〜」
と困って尋ねると
「例えばね!例えばだけどね!!!○○とか、△△とか…例えばね!」
と、優しくアドバイスしてくれました
なんて融通のきく職員さんなんでしょうか

面会の時も別の職員さんが立ち会うのですが、ここ数回の面会では、職員さんも会話に参加してきたりと、なんだかハートフルです
「刑務所って冷暖房とかあるんですか〜?」
と相手に聞いてるのに職員さんが答えてくれました
なんて優しい職員さんなんでしょう

そして面会も終わり、エレベーターに乗ると、隣の面会室で被告人に面会をしていたという弁護士さんと鉢合わせになりました
友達に会いにきたの?と話しかけられたので、少しお話しました
被告人は覚せい剤取締法違反の再犯だと言っていました
「まぁ〜彼らは自分たちがどれくらいの刑になるか知ってるからね〜、それより重かったら何か文句言われるくらいだよ」
と気楽な感じでしたが、弁護人はこうやって拘置所に何度も面会に行かなきゃだから大変だな〜と思っちゃいました
夏とかこの辺り暑いのに…

会話の途中で裁判所の話になり
「最近なんか傍聴が流行ってるもんね〜、ホラ本とかも出てるでしょ」
とおっしゃっておりましたが、こういうとき自分は、アッ本出してますとか恐ろしくてとても言えない性分なので
「そうですよねぇ〜多いですねぇ〜」
などと言ったりしてしまいました…

玄関で弁護士さんとお別れして、面会した相手に差し入れしてきました
受刑者は食べ物入れられないから、かなり制限があります
ここでも差し入れ屋さんのおばちゃんに助けられました
「石鹸がいいわよ〜石鹸は絶対なくなっちゃうから!それに絶対使うしね!」
と、おばちゃんがしきりに石鹸の魅力をアピールしてくださったので
「あ〜、、、じゃあ石鹸おねがいします…」
とお願いしてきました
確かに石鹸はなくなっちゃうなぁ…


帰りに荒川沿いを歩いていると友人からメールがきましたが
「九州から出てきた女が荒川沿いを一人歩いてるなんて、まさに嫌われ松子みたいで超coolheart01」←なぜかハート
と褒められたのかけなされたのか分からない内容でした
その友人はいつも私を嫌われ松子のような女だと言います
最後はあんな死に方するのかなぁ〜

ハートフルタウン小菅…隣の五反野は下山事件の現場だし、結構住みたい街です
もっと頻繁に通おうとおもいます

|

« 若林一行:岩手母子殺人事件控訴審・またまた被告人質問(書いたよ〜) | トップページ | 放火とか:本山淳子 コロシじゃないけど気になる事件 »

その他」カテゴリの記事