« 竹下祐司:町田立てこもり事件控訴審 | トップページ | チー坊 »

内藤正行:争点多すぎ〜(3/3)

http://tk84.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/13_93bf.html
http://tk84.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/23_371d.html

間髪入れず整理手続きの結果が裁判長から発表されました。
争点は被告人の認否や冒頭陳述からも明らかなように、

・8月16日付起訴状について
略取、監禁の有無
わいせつ強姦?の有無
暴行対応を一部争う、弁護人は責任能力も争う

・9月7日付起訴状について
実行行為対応、殺意の有無、正当防衛の成否

・10月16日付起訴状について
実行行為対応、殺意の有無、責任能力の有無

・12月20日付起訴状について
1:窃盗行為の有無、責任能力の有無
2:窃盗行為の有無

・12月26日付起訴状について
対応の程度

といったかんじでした。

細かくは以下です。

・Aさん事件+窃盗
1:被告人は駐車場でAさんに「どけよ」等と言って手でついたりして、Aさんを助手席に追いやったか
2:Aさんを乗せて車を走行している時点で、Aさんの求めに応じて停車する意志があったか
3:Aさんを乗せて車を走行している時点で、拉致、強姦の意図があったか
4:車を駐車中、「脱げ、脱げよ」など言いながら頸部をしめつける行為があったか
5:暴行を加えた時点で強姦の意志があったか
6:Aさんの財布を盗んだか
7:アルコールによって、複雑酩酊で心神耗弱の状態だったか

・Bさん事件+窃盗
1:Bさんが、停車した車両内で、被告人に顔面を殴打したりなどの暴行を加えたか
2:Bさんが被告人の後頭部を切りつけたか
3:正当防衛が成立するか
4:Bさんの頭髪をつかんでフェンスに打ち付けたりする時点で殺意はあったか
5:Bさんのカーナビを盗んだか

・Cさん事件
1:頸部を多数回切りつけたか
2:殺意はあったか
3:責任能力について、心神耗弱だったか

・Kさんへの暴行
1:複数回殴打したか
2:安全靴で殴打したか
3:路上で降車させ、頭髪をつかんで振り回し、大腿部を足げにしたか←てか、細かすぎ!
4:内出血や顔面が腫れ上がるような怪我を負わせるほど、強い暴行といえるか


なんと細かい争点なんでしょうか…うるせ〜って思っちゃいますよね。
で、この6月2日を皮切りに、この公判は1ヶ月のうち10日とか期日がめちゃめちゃ入っていたんですが、毎回、本当に恐ろしいほどタイミング悪く、別の裁判所で別の公判を傍聴したりしていたため、3回しか傍聴できてないです。スミマセン。

ちなみに6月2日から7月17日まで証人尋問や被告人質問が続き、一段落する7月17日には精神鑑定の採否が行われているはずです。
結果はわかりませんが、こういうのって裁判所に問い合わせても教えてもらえるんでしょうかね??

そんなわけで、次回期日の6月4日、Cさんの証人尋問を傍聴したので、近々書きます。

この日は顔見知りの、千葉のおじいさんも傍聴にきており、帰りは浦和のコロラドで一緒にコーヒーを飲んで帰りました。

|

« 竹下祐司:町田立てこもり事件控訴審 | トップページ | チー坊 »

荒くれ者」カテゴリの記事